介護のキャリアを考えるうえで、働きながら資格を取得できるのか疑問に感じている人は少なくありません。

介護の資格は介護職員初任者研修介護福祉士実務者研修介護福祉士などさまざまな資格があります。

上記3つを含む多くの資格は働きながら取得することが可能ですが、無資格から始める方は最初に取得する介護職員初任者研修の取得を目指しましょう。

ここでは、働きながら介護職員初任者研修を取得する方法やスクール選びのポイントなどを解説していきます。

これから働きながら資格を取得したい方は、ぜひ参考にしてください。

資格取得を目指しながら働きたい方はウィルオブ介護にご相談ください

介護の知識を身に着けて働くには、資格取得がおすすめです。しかし、働きながら資格を取得するために一人で頑張るには限界があります。そこで、介護の仕事にくわしい転職エージェントに相談することをおすすめします。

ウィルオブ介護では、仕事探しだけでなく働きながら資格を取得するための提案も行っているので、働きながらでも転職活動中でも資格取得を目指せます。ほかにもわからないことがあれば相談だけでも受け付けていますよ。

介護職員初任者研修を取得する方法

介護職員初任者研修は、約130時間のカリキュラムを修了後に修了試験に合格するのが基本的な方法です。

しかし、カリキュラムの受講方法は一つではありません。

ここではカリキュラムの受講方法で可能なものを2つ紹介していくので、取得を検討している方は参考にしてください。

通学のみで受講

約130時間のカリキュラム全てをスクールに通いながら取得する方法で、多くの受講生と一緒に専門の講師から直接学べるため内容が頭に入りやすいといえます。

しかし、その分の時間確保が必要なため、上司に相談をしながら無理のないスケジュールで受講しましょう。

通学と通信を組み合わせて受講

介護職員初任者研修は、通信のみで取得することはできません。

通信で受講可能なカリキュラムは、座学部分は上限時間が40.5時間と決められているため、残りの実技などの89.5時間はスクールに通って勉強します。

通信で受講可能な項目は自分のタイミングで好きな場所で勉強可能で、通学の頻度や時間も減らせるため働きながらでも簡単な印象を持たれる時があります。

しかし、自分でスケジュール管理をしなければいけないので、働きながら資格取得を目指すのであれば仕事と勉強が両立できるように調整していきましょう。

働きながら取得を目指すアドバイス

ここまで、介護職員初任者研修を働きながら取得する方法を解説してきましたので、働きながら取得を目指すためのアドバイスを紹介していきます。

スクール選び

スクールの選び方」でくわしく解説をしますが、資格取得をするために受講するスクール選びは大切です。

通いにくいところや費用がかかるところに無理して通うと、最後まで学び続けることが難しくなってしまいます。

仕事の合間に通うことを念頭に置いて、通いやすいスクールやコースを選ぶようにしましょう。

受講時間の確保

休みのタイミングで受講できるスクールやコースを選ぶか、職場に相談をしながら休みを調整して確保する方法があります。

無理なく受講するためには、少し余裕を持った時間の確保が必要です。

自分が仕事と勉強の両立が続けられるようにスケジュール管理をし、負担がかかるスケジュールにならないよう気を付けましょう。

スクールの選び方

介護職員初任者研修を取得する方法」でも話しましたが、資格を取得するためにはスクールに足を運んで学ばなくてはいけません。

そのため、無理なく通えるスクールを選ぶためにスクールの概要や選びのポイントを解説していきます。

スクールの概要

介護職員初任者研修の取得を目指せるスクールは全国にあります。

短期コースや土日コース、通信と組み合わせるコースなど多くのコースから選べるのが特徴です。

ほかにも、スクールによって費用が異なるため選択肢が多く、無理なく通えるスクールを選びやすくなっています。

スクール選びのポイント

スクールを選ぶ際に考えたいポイントは、費用面と通いやすさの2つです。

費用

費用はスクールによって異なりますが、費用の準備ができていないと受講することができません。

費用が準備できない場合は、別のスクールを探すか準備ができてから受講する方法が一般的です。

スクールごとに費用に目を通し、自分の予算で受講可能なのか確認しておきましょう。

通いやすさ

通いにくいスクールを選んでしまうと、往復の時間が余計にかかってしまい人によっては通うのに苦痛を感じてしまう恐れがあります。

そのため自宅や職場、駅から通いやすいスクールを選んで無理なく通い続けることもポイントです。

また、自分の仕事の状況でどのようなコースで学ぶか決めることになるので、スクールごとにコースも確認しながら選ぶようにしましょう。

よくある質問

これまでの内容を振り返り、介護職員初任者研修についてよくある質問を紹介します。

通信のみで学ぶことができますか?

いいえ、基本的には通学して受講する必要があります。

しかし、受講時間全130時間のうち約3分の1は通信課程で学ぶことが可能です。

通学と通信を組み合わせて受講することができるので、多くのコースから自分に合ったコースを選んで受講しましょう。

こちらの「介護職員初任者研修を取得する方法」でも解説しているので、あわせてご覧ください。

試験の難易度はどのくらいですか?

合格率は比較的高いので、授業に集中して受講すれば問題なく回答できるレベルだといえます。

合格点に達しなくても、補講や追試験が用意されていることがほとんどなので安心して受講できますよ。

まとめ

この記事では、働きながら介護職員初任者研修を取得する方法を解説してきました。

通信のみで取得することはできませんが、各スクールに様々なコースが用意されているので働きながらでも取得することは可能です。

スクールは全国にたくさんあり、試験も難しいものでないため働きながらでも安心して受講できますよ。

資格を取得することで介護の基礎知識を身に着けられて仕事の幅も広がりますので、介護業界で長く働きたい方はぜひ資格取得を目指してください。

働きながらの資格取得はスクールに通うことが必須!

今回紹介した介護職員初任者研修を取得するためには、スクールに通わなくてはなりません。そのため、働きながら資格を取得するのであれば施設に相談をして仕事の時間を調整してもらう必要があります。

これから転職する方で働きながら資格取得を目指したい方は、資格を取得することに理解がある施設を選ぶようにしましょう。ウィルオブ介護では、条件に合わせた仕事を紹介しているので、検討している方は一度ご相談ください。

関連記事

介護職の面接でよくある質問やマナーとは?回答例やポイントを紹介
介護業界はホワイト企業が増えた?業界の実情や優良企業の特徴を解説
介護職のキャリアアップ方法とは?キャリアパスや必要資格を解説
介護士の手取り額と額面給料の平均を紹介!給料アップの方法も解説
介護士が転職するコツとは?おすすめ異業種や活かせるスキルなど紹介

こんな条件の求人が注目されています

  • 高時給/高月給
  • 未経験OK
  • 完全週休2日
  • 時短/扶養内