SOMPOケアは、国内最大手の介護サービスを提供する会社です。介護職を目指している方や転職を考えている方は知っている方も少なくないでしょう。

SOMPOケアに転職するには、「実務者研修」と「初任者研修」を持っていると有利です。また、まだ資格がないという方でも「無資格・未経験の方大歓迎」の施設求人があるので、まずはそこからトライしてみるのがおすすめです。

本記事では、そんなSOMPOケアの具体的な求人の探し方や、面接の質問例、さらに募集職種や福利厚生などの具体的な労働条件についても説明していきます。

SOMPOケアに転職するには?

 

SOMPOケアに転職するには、どのような条件が必要となるのでしょうか?

まずは、その内容について確認しておきましょう。

SOMPOケアが採用したいのはこんな人

SOMPOケアの公式サイトには、「私たちと一緒に介護の未来を変えてくれる人財」をもとめているというメッセージがあります。

そのポイントとなるのが、以下の3つです。

1.誠実さと高い倫理観

一人ひとりを尊重し、誠実な対応ができる。介護=サービス業ととらえ、相手の立場に立った丁寧なケアができる。

2.協調性

共に働く仲間に配慮でき、良好な関係が築ける。
仕事は仲間との協働や連携が不可欠と認識し、適切な行動ができる。

3.素直さ

SOMPOケアグループの方針・考え方に共感でき、取り組める。

引用元:求める人物像

これらをかねそなえている人なら、SOMPOケアでも貴重な働き手となれるでしょう。

転職に必要な資格やスキルはある?

介護職へ転職する際に役立つのが、「実務者研修」と「初任者研修」です。

いずれも、介護職としての基礎的な知識や技術を習得するための研修です。実務者研修を修了していれば、国家資格の「介護福祉士」も受験することができるので、職場でさらなるキャリアアップを目指すこともできるでしょう。

ただし、SOMPOケアでは「無資格・未経験の方大歓迎」としている求人も数多くあります。資格習得のための支援制度も充実しているので、現場で成長していくことも十分にできるはずです。

ほかにも、「主婦・学生歓迎」、「学歴不問」、「年齢不問」、「ブランクありOK」など、さまざまな応募条件があるので、ぜひ希望に合う施設を探してみてください。

介護職が未経験でもSOMPOケアに転職するには?

これまで介護職をしたことがなくても、身近な人がお世話になったことでSOMPOケアに魅力を感じ、私も働いてみたいと考える人はいると思います。

そのような人がうまく転職するには、以下のような方法があります。

公式サイトから申し込む

SOMPOケアの公式サイトには、キャリア(中途)採用サイトのページがあります。

その求人情報を見ると、「人気の条件で探す」のなかに「未経験歓迎」の項目もあります。まずはここから、該当する求人を検索してみましょう。ほかにも、募集エリアや職種、労働形態、資格など、さまざまな条件をしぼって探すこともできます。

自分に合った求人が見つかったら、ページ下部の「応募する」をクリックすれば、そのまますぐに申し込むこともできます。

該当する求人がないときは、「マッチング登録」に条件を登録しておけば、希望に合った情報が出るとメールで報せてくれるので、とても便利です。

人材紹介会社を利用する

介護専門の人材紹介会社を利用するのもおすすめです。エージェントに相談すれば、条件に合った求人をすぐに提示してくれます。

「介護ワーク」は介護業界に特化しているため、有益な情報も豊富に持っています。

働く現場についても、職場の雰囲気や人間関係などをこと細かにアドバイスいたします。面接の指導や条件交渉など、全面的に転職活動のフォローも強みです。

無料で利用できるのでとてもおすすめです。

ハローワークを利用する

ハローワークでも、SOMPOケアの求人情報を取り扱っています。

相談員に希望条件を伝えれば、該当する求人を探してくれるでしょう。公的機関なので無料で利用することができ、ほかにも、面接のやり方や履歴書の書き方など、求人に関するさまざまなアドバイスをもらうことができます。地域密着型のサービスなので、地元の詳しい情報に精通しているのも強みです。

ただし、人材紹介会社ほど積極的に転職をすすめるわけではないので、そこまで手厚いサポートを受けられるわけではない、という点には気をつけてください。

SOMPOケアの求人募集職種

SOMPOケアの求人情報には、とても幅広い職種の募集があります。

それぞれ募集要項などをまとめてみたので、自分が転職したい職種をチェックしてみてください。

介護スタッフ

介護スタッフは、利用者の食事や入浴、排泄などの介助を行うのがおもな仕事です。身体介護を行うには介護福祉士の資格が必要ですが、掃除や洗濯、買い物などの生活援助であれば無資格でも問題ありません。

賞与が年2回あり、正社員なら300万円台の年収を期待できるでしょう。資格取得や経験次第では、さらに昇給のチャンスもあります。そのための資格取得支援制度や、新人研修・実務研修などのサポートも充実しています。

募集要項

業務内容:身体介護・生活援助・安否確認
必須条件:初任者研修・実務者研修・介護福祉士・普通運転免許(訪問介護)
給与:正社員…20万円~24万円
パート…時給1,000円~1,400円
※勤務地による

看護師

医師の指示にしたがって、痰の吸引や胃ろうなどの医療行為を行います。また、利用者の健康管理や機能訓練なども担当し、訪問看護や訪問入浴などのサービスにも従事します。治療を行うというより、利用者が希望する生活をサポートしていく仕事が中心となります。

賞与が年2回あり、400万円近い年収を期待できるでしょう。経験を積みかさねていけば、転職後の昇給もあります。主婦やブランクのある人も活躍していて、事業所内に保育所があるなど、福利厚生や子育て支援の制度も充実しています。

募集要項

業務内容:健康管理・服薬管理・機能訓練・医療的処置
必須条件:正看護師・准看護師
給与:正社員…29万円~31万円
パート…1,200円~2,900円
※勤務地による

ケアマーネジャー

ケアマネージャーは、利用者が介護保険サービスを使うのに必要なケアプランの作成を行います。そのために関係機関との連絡調整を行い、実際にプランどおり進んでいるかどうかをチェックします。利用者の悩みや希望の相談を聞き入れて、よりよい生活の実現をサポートしていく仕事です。

賞与が年2回あり、300万円台の年収を期待することができます。主任介護支援専門員には月1万円の手当もつき、経験次第では昇給も見込めるでしょう。主婦やブランクのある人も大勢活躍しています。

募集要項

業務内容:ケアプラン作成・関係機関との連絡調整・介護保険関連の手続き代行
必須条件:介護支援専門員
給与:正社員…23万円~25万円
パート…1,300円~1,400円
※勤務地による

サービス提供責任者

訪問介護における介護計画を作成し、ヘルパーとの連絡調整や指導などを行います。計画どおり、サービスが提供されているかどうかもチェックします。ケアマネジャーとよく似た内容の仕事ですが、より現場に近いかたちとなります。

賞与が年2回あり、年収300万円以上を期待することができます。キャリアアップによる昇給制度もあり、未経験でも新人研修などが用意されているのが安心です。

募集要項

業務内容:介護計画の作成・家族やヘルパーとの連絡調整・サービス提供責任者会議での情報提供
必須条件:介護福祉士・スマートフォン所持
給与:正社員…24万円~26万円
パート…1,300円
※勤務地による

理学療法士・作業療法士・リハビリ関連

利用者のADL(日常生活動作)の問題点を、個別機能訓練やリハビリによって改善します。できるかぎり、自宅で自立した日常生活を送れるようにすることが目的で、そのためのリハビリテーション計画の作成から実施、さらに評価までを行います。

賞与が年2回あり、年収300万円以上を期待することができます。経験次第では、転職後の昇給も見込めます。ブランクのある方でもつとめることができます。

募集要項

業務内容:機能訓練・リハビリ
必須条件:理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・柔道整復師・看護師(正・准)
給与:正社員…23万円~29万円
パート…1,200円~1,600円
※勤務地による

管理者

施設や事業所の責任者として、運営や収支、​スタッフの業務などを管理します。ほかにも、サービス運営のための人材確保や行政手続きなども担当します。スタッフや利用者がより過ごしやすい環境を整えていくことを第一に考えます。

各施設に1人程度となるので、求人募集もかぎられてきます。現時点では、SOMPOケアに求人情報はありません。空きが出るまで待つか、あるいは新しいサービスのスタート時などに、募集が行われる可能性もあります。

募集要項

業務内容:業務管理・人材確保・収支管理・行政管理
必須条件:実務経験・認知症対応型サービス事業管理者研修
給与:正社員…現在は募集なし
パート…現在は募集なし
※勤務地による

生活相談員

生活相談員は、利用者やその家族の悩みや困ったことに対応するのが仕事です。それを受け、ケアマネージャーや関係機関との連絡調整を行い、介護スタッフなどをサポートします。利用者の気持ちに寄り添って、安心してサービスを利用してもらうことが大切です。

賞与が年2回あり、年収は300万円以上を期待することができるでしょう。経験次第では、転職後の昇給も見込めます。主婦やブランクがある人も大勢活躍しています。

募集要項

業務内容:相談援助・入退所手続き・ケアマネージャーや関係機関との連絡調整
必須条件:介護福祉士・社会福祉士
給与:正社員…25万円~26万円
パート…1,300円
※勤務地による

調理補助スタッフ

調理補助スタッフは、食事の調理と提供がおもな仕事です。そのための食材の発注や、食器洗浄なども行います。主任になると、キッチンスタッフの指導や収支の管理なども担当します。SOMPOケアでは、食事の提供をとても大切に考えているので、それを実現する重要な役職でもあります。

賞与が年2回あり、年収300万円以上を期待することができます。経験次第では、転職後の昇給も見込めます。主任になると、複数の施設や広域エリアを担当することもあります。未経験者や主婦、ブランクのある人も活躍しています。

募集要項

業務内容:調理・食器洗浄・発注業務
必須条件:なし
給与:正社員…20万円~21万円
パート…1,000円~1,100円
※勤務地による

栄養士

栄養士は、食事提供や栄養管理がおもな仕事です。利用者一人ひとりの心身に配慮して、もっとも食べやすいかたちでの調理方法などを考えます。食べる意欲を引き出すことも重要で、そのための行事食やイベントなども提案します。

SOMPOケアの求人では、現在のところ栄養士の募集を行っている施設はありません(※2020年11月現在の情報です)。空きが出れば募集がかかる可能性があるので、求人情報を定期的にチェックしてみましょう。

業務内容:食事提供・栄養管理
必須条件:栄養士・管理栄養士
給与:正社員…現在は募集なし
パート…現在は募集なし
※勤務地による

募集要項

クリーンスタッフ

共有フロアや居室の清掃がおもな仕事です。スタッフもふくめ、施設を利用する人が気持ちよく過ごせるように、整理整頓して清潔感をたもちます。

おもにパートの求人のみで、資格や経験は必要ありません。シニアや主婦の方なども大勢活躍しています。経験次第では、転職後の昇給も見込めます。

募集要項

業務内容:清掃
必須条件:なし
給与:正社員…現時点では募集なし
パート…900円~1,000円
※勤務地による

事務員

経理の入力業務や、利用者への対応などがおもな仕事です。施設の業務がとどこおりなく進むように、ときに介護スタッフのサポートを行うこともあります。

賞与が年2回あり、年収は250万円程度を期待できます。経験次第では、転職後の昇給も見込めるでしょう。未経験でも丁寧に仕事を教えてもらうことができるので、主婦やブランクのある人も大勢活躍しています。

募集要項

業務内容:経理・受付・電話対応
必須条件:PCの基本操作
給与:正社員…17万円
パート…800円~1,000円
※勤務地による

ドライバー

おもにデイサービスで、利用者の送迎を行います。乗客が複数人になるので、ハイエースクラスの運転が必要となります。高齢者に配慮した、安全でやさしい運転を心がけることも大切です。

おもにパートでの募集となっていますが、経験次第では昇給もあります。未経験者や、シニア、主婦の方も大勢活躍しています。

募集要項

業務内容:利用者の送迎
必須条件:普通運転免許(AT限定でも可)
給与:正社員…現在は募集なし
パート…1,000円
※勤務地による

SOMPOケアの面接では何を聞かれる?

ここでは、SOMPOケアの面接で聞かれそうな質問をまとめてみました。

回答例を参考にして、自分の答えをあらかじめ想定しておきましょう。できるだけスムーズに受け答えできたほうが、より印象もよくなります。

不安がある人は、人材紹介会社を利用してみるのもおすすめです。エージェントが求人ごとに細かい対策を立ててくれ、話し方なども指導してくれます。

質問「これまでの経歴について教えてください」

この質問では、面接者にどのような経験やスキルがあるかをたずねています。SOMPOケアでは介護の仕事を行うので、それに沿った回答をするようにしましょう。具体的に、どこで、どのような仕事をしていたのかを、簡潔に述べようにしてください。

回答例

「有料老人ホームで、介護職を5年間つとめていました。最初の2年間は、掃除や洗濯などの生活支援にたずさわりました。その後、介護福祉士の資格を取得し、現在では食事や入浴、トイレなどの介助もひととおりこなせるようになっています。」

質問「どのような理由で弊社を志望しましたか?」

一般的な介護職への志望動機ではなく、そのなかから特にSOMPOケアを選んだ理由についてたずねています。事業内容や企業理念をよくふまえ、それに対する熱意を伝えるようにしましょう。

回答例

「貴社では、介護食への取り組みを重視し、それについての学習の場も用意していただけると方針をうかがっております。栄養士として、多くの利用者さまによろこんでいただきたいと常々考えておりましたので、自分のスキルを高めてくれる最高の職場になると思い志望いたしました。」

質問「これまで高齢者とかかわってきた経験はありますか?」

この質問では、高齢者とのコミュニケーションをうまくとれるかどうかを確認しています。実際に経験があれば、その内容を伝え、そこで気づいたことや、仕事へのつながりにも触れておきましょう。

回答例

「高校生のころ、祖母の足が不自由となり、週に何度か通うようになりました。買い物や家事を少し手伝っただけですが、しばらく疎遠気味だった祖母が、うれしそうな笑顔を見せてくれたことが忘れられません。介護職につきたいと考えるようになったのも、その経験がきっかけとなっています。」

質問「どのような理由で前職を辞めることになったのですか?」

面接者が過去にトラブルを起こしたかどうか、またそういった可能性のある人物かどうかを見極めようとしています。実際にどんな経緯があったとしても、前職への不平や不満を持ち出すことは明らかなマイナスイメージとなります。あくまで、この職場で働きたいというポジティブな気持ちを前面に出しましょう。

回答例

「以前つとめておりました職場では、介護の基礎的な技術をしっかり学ばせていただきました。しかしながら、介護職としてより成長していくには、それだけでは不十分と感じました。より幅広いサービスを経験していくためにも、さまざまなサービスを展開している貴社のような職場で働きたいと考えるようになりました。」

質問「キャリアプランについて聞かせてください」

面接者が具体的な目標をさだめ、それに対して取り組むことができるかどうかを見ようとしています。自分のビジョンをはっきり示し、それに向けた筋道についても伝えていきましょう。

回答例

「これまで、一スタッフとして現場を支えてまいりましたが、自分一人の努力だけではどうにもならない壁にぶつかり、力不足を感じることも多々ありました。貴社ではその反省を活かし、より広い視野で現場全体についての考えをめぐらせ、ゆくゆくはリーダーや主任として指導する立場につきたいと考えております。」

質問「いつから勤務につくことができますか?」

これは、単純な確認としての質問です。すぐにでも入れると答えれば印象はよくなりますが、ほかの求人の結果を待ちたいときには、正直に日程を伝えておきましょう。

回答例

「◯月◯日までお待ちいただけますでしょうか。その日以降であれば、いつでも勤務することができます。」

質問「残業や夜勤をすることはできますか?」

具体的な条件をたずねています。無理な条件を受け入れるとのちのちトラブルのもととなってしまうので、しっかり対応できる範囲で回答しておきましょう。

回答例

「残業や夜勤については、基本的に問題ございません。ただ、母が認知症で兄弟で交代で面倒を見ておりますので、火曜日と金曜日は対応できない日もございます。その際は、事前に報告させていただきます。」

質問「そちらから何か聞きたいことはありますか?」

面接者にどれだけの意欲があるのか、また自分の意思をはっきり言葉にできる能力があるかどうかを確認しようとしています。求人情報などで気になる点があれば、あらかじめチェックしておきましょう。なお、すでに説明されているような部分までたずねるとマイナスイメージとなるので、内容にはよく目を通しておいてください。

回答例

「貴社では、ICT導入に力を入れているとお伺いしました。具体的にどのように利用しているのか、お聞かせ願えますでしょうか。その方面については多少知識もございますので、お力になれる部分があれば、とも考えております。」

質問と回答は事前練習が効果あり

よくある質問例と回答は、自分の言葉や立ち位置に変えてメモしておくとなお良いでしょう。実際に声に出して読んで練習しておくというのもおすすめできます。また、面接対策は転職エージェントに相談することができますので、自分に合ったエージェントを選んで相談してみるのがおすすめです。

こちらの記事では現役介護士が選んだおすすめの転職エージェントをまとめて紹介しています。本当にいいと思ったエージェントだけを紹介していますから、ぜひあわせてご覧ください。

SOMPOケアの働きやすさはどう?

SOMPOケアでは、スタッフができるだけ働きやすいように環境をととのえています。

具体的にどのような制度があるのか、詳しく見ていきましょう。

労働条件

SOMPOケアでは、1年間に次の日数の休暇をとることができます。

  • 公休110日+法定有給休暇+3日付与

有給休暇については、入社したその月からすぐに利用することができます。

シフト制をとっているので、月の平均残業時間も7.4時間と短めです。夜勤の場合は翌日が休みとなるので、プライベートの時間もしっかりと確保できるでしょう。

ほかにも、SOMPOケアでは「Happinessプロジェクト」として、現場での問題点に対する意見や要望を定期的につのり、業務の効率化などをはかっています。

そのような点からも、スタッフの目線をとても大切にしていることが伝わります。

福利厚生

SOMPOケアでは、福利厚生もとても充実しています。

娯楽関係では、映画鑑賞券やレジャー、美術館、博物館などが最大65%の割引、さらに、スポーツクラブやカラオケの法人会員価格も利用することができます。ほかにも、旅行の割引や宿泊補助制度、宅配ピザから有名ホテルレストランまで最大50%の割引などがあります。

スタッフの学習支援にも積極的で、介護の資格取得支援制度はもちろん、それ以外の資格や、語学、ビジネススキルなどの通信教育講座も、優待価格で受けることができます。

結婚や出産、葬式、病気、けがなどの際には、さまざまなお祝い金や見舞金も用意されています。

スタッフへのサポート

SOMPOケアでは、スタッフをサポートする体制が行き届いています。

特に、女性にとって働きやすい環境となっていて、妊娠時には「プレママ休暇」を最大5日間取ることができ、一部の業務や夜勤も免除されます。育児休暇は最長3年間で、さらに子供が9歳になるまでは復職支援として、勤務時間を短くしたり、看病のために休暇を取ったりすることもできます。

ほかにも、ニューパパサポート休暇や、月最大2万5,000円の保育手当など、子育て支援制度がとても充実しているので、安心して子供を生み育てることができるでしょう。

ハラスメントの防止にも力を入れていて、全社員に通報相談窓口一覧カードを配布、いつでも相談を受け付ける体制を整えています。

24時間対応の「心の健康電話相談」や、産業カウンセラーによる対面カウンセリングなど、スタッフへのメンタルヘルスサポートも万全です。

SOMPOケアの基本情報と施設紹介

転職前には転職先の情報をしっかり調べておくことも大切です。SOMPOケアの基本情報と施設について確認しておきましょう。

SOMPOケアは、損害保険会社の損保ジャパン日本興亜を中心としたSOMPOホールディングスグループの、介護の総合ブランドとして位置づけられています。

サービスは幅広い分野におよび、全国に介護付きホーム300棟、サービス付き高齢者向け住宅132棟、在宅系事業所635棟、グループホーム20棟をかまえ、シニアリビング居室数約2万5,600室は業界トップの規模となっています。

 

自宅で受けられるサービス

在宅の利用者が介護を受けるサービスです。スタッフは、一日に複数の訪問先を移動します。

訪問介護

介護福祉2士の資格を持つケアスタッフが訪問し、食事・入浴などの介助や、洗濯・掃除などの生活支援を行います。

訪問看護

看護スタッフが自宅を訪問し、病気や障害を持った方の療養生活をサポートします。

訪問入浴

看護スタッフを含め、3名のチームが自宅を訪問し、入浴をサポートします。

定期巡回・炊事対応型訪問介護看護

スタッフが一日に複数回の訪問を行い、サービスを提供します。要介護認定を受け、より高度な医療ケアや介助が必要な方が対象となります。

夜間対応型訪問介護

夜間の呼び出しでケアスタッフが訪問し、介護サービスを提供します。自宅にいながら、施設や病院のように利用できるサービスです。

外出先で受けられるサービス

利用者が施設を訪問し、1日〜1ヵ月程度の介護を受けるサービスです。スタッフは送迎なども担当します。

通所介護(デイサービス)

日帰りの利用者に、入浴や機能訓練などのサポートを提供します。利用者には、要介護度が高い人もいます。

認知症デイサービス

認知症の方を対象とした、日帰りの介護サービスです。自宅で自立した生活を送れるようにするのが目的で、機能訓練も行います。

短期入所生活介護(ショートステイ)

利用者に一時的に入所してもらい、介護サービスを提供します。連続30日まで介護保険が適用されます。

小規模多機能型居宅介護

デイサービスとショートステイをメインに、訪問も組み合わせた介護サービスです。利用者の状況に応じて、使い方を柔軟に変えることができます。訪問看護をくわえた「看護小規模多機能型居宅介護」もあります。

住み替えて利用するサービス

利用者が施設に入居する介護サービスです。24時間見守れるように、スタッフ用の住み込み寮などもあります。

介護付きホーム

スタッフが24時間常駐し、食事や入浴の介助、掃除・洗濯の生活支援、さらに健康相談やリハビリなども行います。

サービス付き高齢者向け住宅・住宅型有料老人ホーム

高齢者に配慮した、バリアフリーなどを取り入れた住宅です。スタッフによる24時間の見守りや生活相談もありますが、それ以外は一般の住宅と同じように暮らします。

ケアハウス

利用者の状況に合わせ、一人ひとりに個室での介護を提供するサービスです。自炊などがむずかしい人向けの「自立棟」と、要介護認定を受けた人向けの「介護棟」があります。

グループホーム

認知症の方が共同生活を送るサービスです。スタッフと利用者がいっしょに食事や掃除、洗濯などを行うことで、症状をやわらげることを目的としています。

SOMPOケアに転職してから目指せる道は?

SOMPOケアでは、転職してからもさまざまな道を選ぶことができます。

具体的にどのような進路があるのか、くわしく見ていきましょう。

資格取得支援制度

SOMPOケアでは、未経験者もふくめ、すべての社員が3年間の実務経験を経て介護福祉士となることを目標としています。

そのための資格取得支援制度には、以下のようなものがあります。

  • 介護職員初任者研修:提携校での資格講座が割引
  • 実務者研修:提携校での講習費用を全額負担
  • 介護福祉士:報奨金3万円・会社主催の対策講座
  • ケアマネジャー:報奨金5万円・会社主催の対策講座

これらをうまく利用すれば、よりキャリアアップもしやすくなるでしょう。

ほかにも、年に1度実施されるキャリアヒアリング制度では、会社側がスタッフのやりたい仕事について面談を行います。そのなかで、現場の専門職に進むのか、あるいは管理職や本社部門へ異動するのか、といった進路を決めていくことができます。

グループ内異動

SOMPOケアでは、グループ内への異動を希望することができます。

たとえば、施設サービスから在宅サービスへジョブチェンジしたい、あるいは近隣エリアの同じサービスの施設へ移りたい、などといった場合がそれにあたります。

ほかにも、結婚にともなう転居や、配偶者の転勤などでも、自由に勤務先を変えることができます。

全国各地にさまざまな種類の介護サービスを展開している、SOMPOケアならではの強みであり、大きな魅力といえるでしょう。

 

SOMPOケアで働く人の評判・体験談・口コミからわかる働きやすさ

実際にSOMPOケアで働いている人は、どのような意見や感想を持っているのでしょうか?

体験談や口コミから、その評判を見てみましょう。

これまで働いてきた中で一番の職場(女性・40代・介護福祉士)

いくつかの事業所を転職してきましたが、これまでで一番高いお給料を貰っています。昇給も早くて、入社した時と比べるとあっという間に2倍近くになっています。

もともと介護の仕事が好きだったので、給料が低いのはそこまで気にしていませんでした。それでも、これだけちゃんと評価されると、よけいに頑張ろう!という気にさせられますね。

ただし、完全実力主義なので、努力は絶対に必要です。やる気がある人にとっては、最高の環境になるのでは?と思います。

個人的には、女性スタッフが多いのもやりやすかったですね。子供を生んだときのサポートとか、本当にありがたかった。自分にとって、ベストな職場だと思っています。

しっかり休めてしっかり働ける(女性・30代・デイサービス職員)

福利厚生がとてもしっかりしていて、それが決め手となり転職しました。

月に10日ぐらいは休むことができて、有給休暇も、使わないと会社の方から使ってくれと言われるほどです。休日出勤もありますが、手当が付くのでそれがとても励みになります。

職場の人間関係も良く、誰でも年齢に関係なく気軽に話しかけたり、相談に乗ってくれたりします。本社からのアンケートでいろいろ言いたいことが言えるのも、風通しがいい感じがします。

正直、以前の職場は労働条件も厳しく、介護の仕事が嫌になる時もありました。辞めようと思ったことも、一度や二度ではありません。でも、今は続けていてよかったと心底思っています。やりがいを感じています。

研修で気付かされた大切なこと(男性・50代・訪問介護スタッフ)

長年勤務してきた飲食業から、転職しました。不景気で店がなくなったためですが、これを機に昔から興味を持っていた介護職を目指してみようと思い立ちました。

お客さんを接待するという意味では同じだと思っていたものの、不安なところもありました。しかし、研修制度がとてもしっかりしていたので、思った以上にスムーズに仕事に入ることができました。実際に現場で働いてみないと分からない、責任感のようなものを肌で感じられたのが大きかったと思います。

それと同時に、自分は本当に人に感謝されることが好きなのだなあと、あらためて気付かされもしました。そのことが、今でも仕事をする上で心の支えとなっています。

異動も自由に希望できるそうなので、将来的には施設での勤務も考えています。

 

SOMPOケアへ転職したいと考えているあなたへ

SOMPOケアは、日本国内でも有数の介護サービスを提供する会社です。その分野もとても幅広く、さまざまな形態の施設や事業所を全国各地で展開しています。

だからこそ実現できているのが、手厚い研修や資格習得支援制度の充実です。たとえ未経験者であっても、スムーズに現場で働くことができ、その後のキャリアアップまでしっかりサポートしてくれます。

さらに、福利厚生で豊かなプライベートも確保。気持ちを切り替えて、より仕事に打ち込める環境もととのっています。

たとえ、今は知識や技術がまったくなかったとしても、必要なのは介護に対する強い想いです。その気持ちさえあれば、きっと面接でもうまくいくはずです。

これからの日本の介護業界を支える一員として、ぜひSOMPOケアの求人に応募してみてください。

こんな条件の求人が注目されています

  • 高時給/高月給
  • 未経験OK
  • 完全週休2日
  • 時短/扶養内